ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

新型コロナウイルス感染症への対応について

記事ID:0000158 更新日:2021年9月3日更新 印刷ページ表示

当院における新型コロナウイルス感染症の発生について(第二報)

2021年(令和3年)8月25日、当院の職員1名がPCR検査の結果、新型コロナウイルス感染症の陽性であることが判明しました。

なお、本件職員は第一報の職員との関連はありません。

本件職員の行動歴を調査した結果、感染リスクが高いとされる期間を含め、濃厚接触が疑われる患者さん及び職員はいないものと判断しております。

入院・外来(救急外来を含む。)の診療は、感染対策に十分配慮しながら継続して実施いたします。

また、患者さん及び職員の健康観察に注意し、福山市保健所と連携・協力をしながら院内感染の防止に努めてまいります。

 

2021年(令和3年)8月26日

福山市民病院  

院長 喜岡 幸央

当院における新型コロナウイルス感染症の発生について(第一報)

2021年(令和3年)8月24日、当院の職員1名がPCR検査の結果、新型コロナウイルス感染症の陽性であることが判明しました。

当該職員は8月14日から勤務しておらず、調査の結果、感染リスクが高いとされる期間を含め、濃厚接触が疑われる患者さん及び職員はいないものと判断しております。

従いまして、入院・外来(救急外来を含む。)の診療は、感染対策に配慮しながら継続して実施いたします。

また、患者さん及び職員の健康観察に注意し、福山市保健所と連携・協力をしながら院内感染の防止に努めてまいります。

 

2021年(令和3年)8月25日

福山市民病院  

院長 喜岡 幸央  

当院の対応について

当院は広島県東部,福山・府中二次保健医療圏内で唯一の第二種感染症指定医療機関であるほか救命救急センターを併設し三次救急医療を担う病院です。当院をご利用されるみなさまに安心・安全な医療を提供するため,新型コロナウイルス感染症の院内感染等により診療機能を停止させることは厳に避けなければなりません。

ついては,当面の間,当院では次のとおり新型コロナウイルスに対する取組を行いますので,患者さん・ご家族及び地域医療機関のみなさまにはご不便をおかけしますがご理解とご協力をお願いいたします。

 

福山市民病院 病院長


  • 新型コロナウイルスの感染拡大に伴う眼科での診療制限については次のページをご覧ください。

  ⇒新型コロナウイルスの感染拡大に伴う眼科での診療制限について(お願い)

 

  • 新型コロナウイルスワクチン接種の予診票の設問への問い合わせについては次のページをご覧ください。

  ⇒新型コロナウイルスワクチン接種の予診票の設問への問い合わせについて


発熱等の症状があり,新型コロナウイルスの感染を疑う方は,かかりつけ医に電話相談するか受診相談センターに連絡してください。
※当院は,原則,新型コロナウイルス感染症と診断された中等症以上の患者さんを治療する病院です。当院では相談等の対応はできません。

発熱等の症状があるときは

 

※情報は随時更新します。公開している情報は,2021年5月12日現在のものです。

 

1 開館時間について

2 入館にあたっての注意

3 診療について

4 手術について

5 面会について

6 職員に対する取組について

7 その他のお知らせ

 

1 開館時間について

〇8時00分から17時30分

*従来より遅く開館し,早く閉館します。

2 入館にあたっての注意

〇次回の受診日または予定した入院日までに,本人および同居の家族並びに職場の同僚が新型コロナウイルスの陽性者または濃厚接触者となったときは,病院代表084-941-5151に連絡のうえ,担当診療科にご相談ください。

〇入口を正面玄関と南玄関の2か所としています。

*東館南出入口は閉鎖しています。

*濃厚接触者(同居家族・自宅待機を支持されている方)は入館できません。

*土・日・祝日や平日17時30分以降は,救急・夜間・休日入口からのみ入館できます。

 救急・夜間・休日入口は,救急外来への来院および「入館許可証」をお持ちの方以外の入館をお断りしています。

〇入館時に検温を実施していますのでご協力ください。

*体温が37.5℃以上の場合,二次検温ブースに案内します。

*来院日の2週間前までにクラスターの発生した施設に通院・入院・訪問した方(同居家族も含む)は,二次検温ブースに案内します。

*二次検温ブースでは再検温のほか来院目的や体調等について看護師が問診します。

マスクは必ず着用してください。

〇手指消毒にご協力ください。

〇付き添いの方は最少人数となるようご協力ください。

〇ロビーや待合では密にならないようご配慮ください。

3 診療について

〇当院は,行政等から依頼があった場合,感染症の患者さんを受け入れますが,
   感染症患者さんの診察室や病室,病院内の経路は一般の患者さんとは分けられていますのでご安心ください。

〇当院は原則,予約制です。

 診療予約にあたり,紹介元医療機関においては「問診票」により,感染の兆候を確認していただき,
  感染が疑われるときは所管保健所にご相談ください。

  問診票 (PDFファイル/52KB<外部リンク>Excelフィル/16KB<外部リンク>

★予約診療日までの間に,体調不良となったときは紹介元医療機関にご相談ください。

〇感染状況によっては,一部の診療を制限することがあります。

〇PCR検査(行政検査)は,検査の要件が定められており,保健所から要請された場合しか実施していません。PCR検査を目的とする受診はお断りしています

4 手術について

〇感染対策を適切に行ったうえで手術を実施しています。

〇患者さんの状態や手術部位等の必要に応じて,術前にPCR検査を行うことがあります。

〇感染状況によっては,一部の手術を制限することがあります。

5 面会について

〇当院では,入院患者さんを感染から守るため,面会は禁止としています。
   ご注意いただく点は次のとおりです。

 ・入院時の付き添いは,原則1名でお願いします。

 ・ご家族に特別にお願いする手続きや付き添い(入退院時・手術や検査・重篤な状態)などがある場合は,病棟スタッフがお伝えします。

 ・入院患者さんの洗濯物等の荷物の受け渡しは,13時30分~14時30分の間,入院病棟のエレベーターホールで行います。この時間帯の来院が困難なときは,事前に病棟スタッフにご相談ください。電話:084-941-5151(代表)から入院病棟を呼び出してください。

 ・入院時に必要な物品・衣類などは,ご家族の負担軽減のため,「入院セット」のご利用を推奨しています。積極的にご活用ください。

 ・「入館許可証」を携行し,対応する病棟スタッフに提示してください。(体調不良の方は入館を控えてください)

6 職員に対する取組について

〇手指衛生・マスク着用の徹底と個人防護具の適切な使用をしています。

〇出勤前の検温と体調不良者の管理をしています。

〇院外での移動制限や会合などの出席制限をしています。

〇新型コロナウイルス感染症に関する院内対策や情報の共有をしています。

7 その他のお知らせ

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


診療受付時間
8時30分から11時30分
患者さん及びご家族の皆さまへのお願い
※当院は原則予約制です。初診はかかりつけ医で予約を取り、紹介状をお持ちください。
外来診療日
月曜日から金曜日
祝日・年末年始を除く