本文
福山市民病院では肝臓や肝臓病について理解を深めていただくため「肝疾患 市民公開講座」を開講しております。
当院の肝臓専門医およびスタッフが共同して次の内容について分かりやすくお話します。
患者さま・ご家族の方をはじめ,肝臓病に興味・疑問などをお持ちの方,どなたでもお気軽にご参加ください。
肝疾患 市民公開講座のご案内 [PDFファイル/721KB]
※内容・担当者は変更になることがあります。
福山市民病院 肝疾患相談室(電話:084-941-5151)
肝疾患 市民公開講座<外部リンク> (Zoomへ遷移します)
ウェビナーID:934 8208 0985
パスコード ︓559587
オンライン(Zoom)で市民公開講座に参加する場合,まず最初にZoomのインストールが必要になります。
こちらでは,Zoomのインストール方法をPC,iPhone,Androidスマートフォンに分けてご説明します。端末へのアプリインストールに慣れていない方は,是非参考にしてください。
まずは,PCへのインストール手順をご紹介します。
Zoomでは公式アカウントの取得が可能ですが,ダウンロードやインストールにアカウント取得は必須ではありません。また,ゲストとしてミーティングに参加するだけであれば,アカウントがなくても問題なく利用できます。
ですから,まずはクライアントアプリのダウンロード,インストール方法についてご案内します。
クライアントアプリのダウンロード
Zoomのインストーラーは,公式ホームページで配布されています。ホーム画面下部の「ダウンロード」から,「ミーティングクライアント」をクリックしましょう。「ミーティング用Zoomクライアント」のダウンロードをクリックすると,クライアントアプリのインストーラーがダウンロードされます。
スマートフォンにZoomをインストールするためには,各OSのアプリ提供プラットフォームを利用します。iPhoneの場合はiOSのため「App Store」,Androidスマホの場合は「Google Play」です。
ZoomをiPhoneにインストールするにはまず,「App Store」を開きます。App StoreはiOS公式のアプリ配信プラットフォームであり,iPhoneには標準で搭載されています。ホーム画面にアイコンがあるはずなので探してみましょう。
App Storeでは,アプリを名前で検索できます。検索欄に「zoom」と入力し,検索してください。候補が複数表示されますが,「Zoom Cloud Meetings」というアプリが該当のアプリです。
「入手」をタップするとダウンロードが始まりますが,サインインしていない場合はApple IDでのサインインが求められるかもしれません。取得しているIDとパスワードでサインインしてください。あらかじめ設定している場合は,指紋認証や顔認証も利用できます。
正常に認証が行われるとダウンロードが始まり,ほどなくしてインストールが終了します。ホーム画面にZoomのアイコンが追加されていることを確認してください。
Androidスマホの公式アプリ配信プラットフォームは「Google Play」です。「Playストア」というアイコンで開けます。端末やAndroidのバージョンによって異なりますが,アイコンはホーム画面,もしくは「設定」にあるケースがほとんどです。
Google Playでは,Google IDを用います。あらかじめ端末にGoogle IDを登録していなかった場合は,サインインが求められるかもしれません。また、Google IDを持っていない場合は,作成してから再度Google Playを利用してください。
Google Playでもアプリを名前で検索できます。検索窓に「zoom」と入力しましょう。「Zoom Cloud Meetings」というアプリが該当のアプリです。「インストール」をタップすると,ダウンロード・およびインストールが始まります。
オンライン(Zoom)での参加方法について次の3つの接続方法があります
・QRコードから参加(スマートフォンまたはタブレット)
・URLから参加
・ミーティングIDを入力して参加
①スマートフォン(またはタブレット)の「コードスキャナー」を起動します。
※スマートフォン等に「コードスキャナー」がない場合はアプリをダウンロードする必要があります。
②QRコードを読み取ります。
③ミーティングの開始画面に移動するので、ここで「ミーティングに参加」を選択します。
④お名前,メールアドレスを入力してください。
①パソコンの検索ツールなどで直接URLを入力していただくか,次のURLをクリックしてください。
2022年度 福山市民病院 肝疾患 市民公開講座
https://zoom.us/j/93482080985?pwd=SW02SFd5dG15SGJRQ294YUFJTy9VQT09<外部リンク>
②次のような画面が出てくるので「開く」を選択
①Zoomのアプリを起動します。
②次のような画面が出てくるので「ミーティングに参加」を選択します。
③ミーティングIDを入力して「参加」を選択します。
④その後,次の画面でミーティングパスコードの入力を行います。
⑤お名前,メールアドレスを入力してください。