本文
精神科リエゾンチーム
精神科リエゾンチームとは
当院では、2020年4月より精神科リエゾンチームの活動を開始しました。”リエゾン”とはフランス語で「連携・橋渡し・つなぐ」を意味します。
精神科リエゾンチームは入院中の患者さんのさまざまな精神・心理的問題に対して専門性を活かしたチーム医療を行っています。精神・心理的問題の早期発見と早期介入に努め安心して療養できるよう支援していきます。
チームの活動内容
- 専任の精神科医師や看護師、公認心理師などでチームを組んで、身体疾患に伴うさまざまな心理社会的問題を持つ患者さんへの精神科専門治療を提供しています。
- 週1回定期的なカンファレンスを開催し患者さんに関する情報を共有し、治療方針を話し合います。
対象となる患者さん
- せん妄、抑うつ、不眠などを有する患者さん
- 精神疾患(著しい気分の不安定感、幻覚妄想状態など)を有する患者さん
- 身体疾患に伴うさまざまな精神症状(身体疾患の治療で用いられる薬剤の副作用による精神症状、内分泌疾患や自己免疫疾患に伴う精神症状など)や気持ちの辛さを有する患者さん
- 精神医学的評価や治療が必要だと主治医が判断した患者さん
当院に入院中の患者さんやご家族で、精神科リエゾンチームの診療をご希望の場合は、ぜひ主治医や病棟看護師にご相談ください。